NIPPON Kichi - 日本吉

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2007/10/15


【美】 Bi The Character for Beauty

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 ヒツジを表す羊は漢字の要素としてよく見られます。古代にはよく儀式に使われた動物でもあるからです。善・美・義のような抽象概念を表す漢字の中に特に目立ちます。美の字体はヒツジ全体を示します。羊という字は角を含めたヒツジの上体の輪郭を表し、美の字体にはその下体、特に後脚が加わりました。羊を所有する人はすでにかなりの財産家です。
 多神教の世界では、神々に貴重で美しい自然界からの供え物をすることで、神の恩恵を得ようとします。最高の神には犬をささげるのが一番効果的だという考え方もありました。特に神の恵みを受けるための捧げものが大事になってくるのは裁判の時です。裁判は神の審判という形で行われましたので、争う両者はいろいろな神の試しを受ける羊を差し出しました。
 元々、文字は神と人との間のコミュニケーションの手段として成立・展開したという考えは白川文字学の出発点です。その立場から見ますと美は神に受け入れられる美、すなわち神が保証した美となります。面白いことに、東アジア以外にも、「世の罪を取り除く神の子羊」(聖書・ヨハネの福音書一・二九)、「私たちの過越の子羊キリスト」(聖書・コリント第一 一・七)などに羊を神のへの捧げものとする考え方があります。
 美についてのこの解釈は金文の字形に基づいていますが、もう一つの解釈の可能性もあります。金文よりさらに遡る甲骨文には、羽の飾りを頭につけている形と解釈できる字体もあります。残念ながらその意味を詳しく知ることはもうできません。
 
■美・金文(きんぶん)
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2007/1/30


奈良筆 Nara-fude Nara Brushes

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 歴史と伝統に裏打ちされた匠の技と心を継承し、高い品質を守り抜くことで、書家や専門家を中心に今も高い評価を得ている「奈良筆」。1200年の歴史を誇る奈良の伝統工芸である。
 ルーツは、平安時代、空海が唐に渡ったときに筆づくりの方法を極め、日本に帰国してからその技術を大和国の住人に伝授したことにはじまるという。
 筆づくりの工程で、最も神経を使うのは、選毛だという。筆の調子に合わせて、羊、馬、鹿など十数種の獣毛から適するものを選んで混ぜる。その生息地、捕獲時期、体毛の採取部位などによって毛の質は,違ってくる。そんな多様な毛の中から書き手の好みに合わせた最適な毛を選び、組み合わせる技術は、筆匠の永年にわたる豊かな経験と努力によるものである。
 奈良筆は、現代においても機械の出る幕のない、手仕事が生きる伝統工芸品だ。
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2007/1/6


松江筆 Matsue-fude Matsue Brushes

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 島根県松江市の特産品で、ふるさと伝統工芸品に指定されている。
 松江筆は400年の伝統をもち、江戸時代(1686年)京都御所の筆づくりの技を導入し作り始められた。松江筆は、作ろうとする筆に応じた原料毛を取り揃えている。その種類は56銘柄にもなる。ヒツジ・タヌキ・イタチなど、使用する獣毛により弾力性や粘着力が変わってくる。約10の工程を経て仕上げていく。
 筆の穂先を赤と緑に染めた「ぼたん」が人気だ。書画用筆、宮中歌会用の御題筆、赤ちゃんの誕生を祝ってその髪の毛でつくる胎毛筆など独特のもので、1本から注文を受けている。
 松江筆は全て手作りでていねいに仕上げ、書きやすい筆を目指している。
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