NIPPON Kichi - 日本吉

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2008/8/4


本阿弥光悦 Honami-kouetsu Hon’ami Koetsu

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 本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)は、江戸時代初期の書家、芸術家。当代随一の数寄者として名を馳せるた。
 永禄元(1558)年、刀剣の鑑定や研磨を家業とする京都の本阿弥家に生まれ、書道や陶芸、漆芸、出版、建築、作庭など多岐にわたってその才能を発揮。
 特に書道の分野ではその才能を発揮し、近衛信尹(このえのぶただ)、松花堂昭乗(しょうかどうしょうじょう)と共に「寛永の三筆」と呼ばれ、和様書道の流派の一つである光悦流を創始した。
 同時代の俵屋宗達や尾形光琳らとともに「琳派」と呼ばれる作風を打ちたて、国宝の「楽焼片身替茶碗」や「舟橋蒔絵硯箱」、重要文化財の「鶴下絵和歌巻」などが残されている。
 元和元(1615)年には徳川家康から京都洛北の鷹ヶ峯に地を与えられ、一族とともに職人や町衆を集めて「光悦村」と呼ばれた芸術村を築いた。
 本人自身による製作の他に、製作総指揮のような役割も担っていたと考えられている。
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2007/10/23


本法寺 Honpou-ji 

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 本法寺(ほんぽうじ)は、京都府京都市上京区小川通にある日蓮宗一致派大本山の寺院である。本尊は、十界大曼荼羅。
 永享八(1436)年、本阿弥清信が日親上人に請じて創建したのが起源とされる。はじめは四条高倉にあったが、天文五(1536)年、法華の乱によって山徒に焼かれ、現在地に移った。
 江戸時代には後水尾天皇・紀州徳川家の保護を受けて繁栄し、中山法華経寺の輪番にあたる、上方三山の一つでもあった。
 現在の堂宇は江戸時代後期に再建されたものであり、本阿弥光悦作庭の「巴の庭」は国の名勝に指定されている。
 また、本阿弥家の菩提寺であったことでも名高く、一門の墓もあり、本阿弥光悦は多くの書画・什器をよせている。
 本法寺は、今でも篤く崇敬されている寺である。
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2007/1/5


京漆器 Kyoshikki Kyoshikki (Kyoto lacquerware)

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 漆を塗って仕上げられる日本伝統の器、漆器。なかでも京漆器は、高い品質と「侘び」「寂び」の美しさを持った器として、多くの収集家がいるほどだ。優雅で洗練されたデザインと堅牢さに加えて、平面や立体の作りの美しさや、繊細な仕上がりが特徴である。現在では家庭用に使われることはなく、主に茶の湯会などで用いられる高級品として知られる。
 歴史は奈良時代に遡る。唐の影響を受け、蒔絵のもとである技法が生み出された。この技法が平安遷都とともに京都に受け継がれ、発展していったのである。そして室町時代以降には、京都を中心に栄えた茶の湯の文化とともに広まり、全国漆器産業の中心として名を馳せることになったのだった。その原動力となったのは本阿弥光悦や尾形光琳など数々の優れた名匠が残した作品や技法であり、手と技が作り出す品質と高い芸術性なのである。
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