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秋川歌舞伎(あきがわかぶき)は二宮歌舞伎(にのみやかぶき)と呼ばれていた農村歌舞伎が、時代の流れと共に改称されたものである。
二宮歌舞伎は、二宮神社にて神楽と説教節と車人形を伝承していた古谷家が明治に入って始めたとされる。その後、古谷家と栗原家のニ座に別れたという。
新派栗原家、市川増三郎一座が、学校五日制が導入された後の郊外活動の一環として、地元の子ども達に伝統芸能を伝承するために、秋川歌舞伎「あきるの座」を発足したとされる。歌舞伎の指導には、故・市川増三郎氏が当たったという。
現在ではニ〇〇人近い保存会員と座員を持つ団体に成長した一座は、毎年数回の公演を行い、次世代へと引き継がれているという。
二宮歌舞伎は、二宮神社にて神楽と説教節と車人形を伝承していた古谷家が明治に入って始めたとされる。その後、古谷家と栗原家のニ座に別れたという。
新派栗原家、市川増三郎一座が、学校五日制が導入された後の郊外活動の一環として、地元の子ども達に伝統芸能を伝承するために、秋川歌舞伎「あきるの座」を発足したとされる。歌舞伎の指導には、故・市川増三郎氏が当たったという。
現在ではニ〇〇人近い保存会員と座員を持つ団体に成長した一座は、毎年数回の公演を行い、次世代へと引き継がれているという。
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