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藤縄神楽(ふじなわかぐら)は愛媛県の柳沢地区において、江戸時代から演じられている九州日向神楽系統の神楽である。
起源年については明らかではないが、弘化二(1845)年にはすでに奉納の記録が残っている。
その昔、松山の道後温泉の湯が止まった時に、藤縄神楽の太鼓の名人、藤縄三島神社の神主が湯が出るようにと祈り神楽を奉納した。その際太鼓を「デンデン」と打つと湯が出ないというので「ドンドン、デルデル」と打ったところ、本当に湯が出るようになったという伝承話が残っている。
その物語でも象徴しているように、神楽の中でも太鼓のリズムに様々なパターンや工夫が施されている。
舞は歩みの幅が決められていて、その歩幅の六足四方の広さの中を舞う。
盆神楽に似た「月日の舞」、鬼と四神が刀を交える「鬼四天」、長刀をもって荘厳に舞う「薙刀の舞」など表現が豊かな演目が多い。
昭和五六(1981)年に市町村指定重要無形民俗文化財に指定されている。
起源年については明らかではないが、弘化二(1845)年にはすでに奉納の記録が残っている。
その昔、松山の道後温泉の湯が止まった時に、藤縄神楽の太鼓の名人、藤縄三島神社の神主が湯が出るようにと祈り神楽を奉納した。その際太鼓を「デンデン」と打つと湯が出ないというので「ドンドン、デルデル」と打ったところ、本当に湯が出るようになったという伝承話が残っている。
その物語でも象徴しているように、神楽の中でも太鼓のリズムに様々なパターンや工夫が施されている。
舞は歩みの幅が決められていて、その歩幅の六足四方の広さの中を舞う。
盆神楽に似た「月日の舞」、鬼と四神が刀を交える「鬼四天」、長刀をもって荘厳に舞う「薙刀の舞」など表現が豊かな演目が多い。
昭和五六(1981)年に市町村指定重要無形民俗文化財に指定されている。
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