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運慶(うんけい)は、平安時代末期~鎌倉時代初期に活動した仏師である。
一二世紀半ば頃、奈良の名仏師・康慶(こうけい)の子として生まれた。
平安中期以来造像の基準であった定朝様式の作風が固定したことに対し、鎌倉時代にその反省がおこり、運慶は父・康慶とともに定朝様式を受け継ぎながらそれを脱却、強く鋭い作風を築きあげていった。
天才的な腕前を誇り、1180年代後半の一時期、鎌倉武士のために仏像を手がけ、貴族中心の平安の世から武士社会である鎌倉時代への変遷の中で、仏像も優雅端整なものから質実剛健なものが好まれる様になり、その流れに合って運慶派はもてはやされるようになったという。
代表作として、東大寺南大門の金剛力士像、興福寺の諸像などが知られている。
運慶は、慶派の中心的仏師として活躍した名仏師である。
一二世紀半ば頃、奈良の名仏師・康慶(こうけい)の子として生まれた。
平安中期以来造像の基準であった定朝様式の作風が固定したことに対し、鎌倉時代にその反省がおこり、運慶は父・康慶とともに定朝様式を受け継ぎながらそれを脱却、強く鋭い作風を築きあげていった。
天才的な腕前を誇り、1180年代後半の一時期、鎌倉武士のために仏像を手がけ、貴族中心の平安の世から武士社会である鎌倉時代への変遷の中で、仏像も優雅端整なものから質実剛健なものが好まれる様になり、その流れに合って運慶派はもてはやされるようになったという。
代表作として、東大寺南大門の金剛力士像、興福寺の諸像などが知られている。
運慶は、慶派の中心的仏師として活躍した名仏師である。
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