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富山県に古くから伝わる「井波彫刻」。クスノキ、ケヤキ、キリの木などを材料として、風景、花鳥、人物などを題材に、両面から「透かし深彫り」を施す。200本以上のノミや彫刻刀を駆使する高度な技術を持つ木彫り彫刻だ。
江戸時代中期に、焼失した端泉寺本堂再建の折、本堂彫刻のために京都より招いた御用彫刻師より彫刻の技法を学んだのがはじまりと伝えられる。
江戸時代末期ごろまでは大工が彫刻を兼任し、寺院彫刻が大半を占めていたが、明治に入ると彫刻を専業とするようになり、住宅欄間など一般向けの製品が考え出された。
現在、名工らの子孫により受け継がれた「井波彫刻」は時代の流れと共に豪華さを誇った寺社彫刻から民家の室内彫刻へと移り変わり、今では住宅欄間が主力となっている。
井波彫刻は、昭和50年に通産大臣指定伝統工芸品となった。
江戸時代中期に、焼失した端泉寺本堂再建の折、本堂彫刻のために京都より招いた御用彫刻師より彫刻の技法を学んだのがはじまりと伝えられる。
江戸時代末期ごろまでは大工が彫刻を兼任し、寺院彫刻が大半を占めていたが、明治に入ると彫刻を専業とするようになり、住宅欄間など一般向けの製品が考え出された。
現在、名工らの子孫により受け継がれた「井波彫刻」は時代の流れと共に豪華さを誇った寺社彫刻から民家の室内彫刻へと移り変わり、今では住宅欄間が主力となっている。
井波彫刻は、昭和50年に通産大臣指定伝統工芸品となった。
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