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津軽地方には、日本の民芸音楽である「津軽三味線(つがるじゃみせん)」が伝承されているという。津軽三大民謡(津軽三ツ物)として「津軽じょんから節」「津軽よされ節」「津軽小原節」が有名だとされる。
以前は、「坊様三味線(ぼさまじゃみせん)」と呼ばれ、目の不自由な男の人が、三味線を弾き鳴らす門付け芸人のことを指していたといわれる。門付けとは、生活の為に村々をまわり、三味線を弾いてお米をもらうことで、これが津軽三味線の始まりだといわれている。明治の初めに、金木出身である「仁太坊(にたぼう)」という盲目の三味線弾きが現れ、後の津軽三味線を作り上げたという。
津軽三味線の特長は、音量が大きく撥(ばち)を叩きつけるように弾くことである。弾き手は型にとらわれずに自由にアドリブで演奏し、そのスタイルははジャズにもよく似ていると言われる。
また、三味線は大きく胴と棹(さお)に分けられ、種類は太棹・中棹・細棹とあるが、津軽三味線は棹の部分が太く重いことで知られる。
以前は、「坊様三味線(ぼさまじゃみせん)」と呼ばれ、目の不自由な男の人が、三味線を弾き鳴らす門付け芸人のことを指していたといわれる。門付けとは、生活の為に村々をまわり、三味線を弾いてお米をもらうことで、これが津軽三味線の始まりだといわれている。明治の初めに、金木出身である「仁太坊(にたぼう)」という盲目の三味線弾きが現れ、後の津軽三味線を作り上げたという。
津軽三味線の特長は、音量が大きく撥(ばち)を叩きつけるように弾くことである。弾き手は型にとらわれずに自由にアドリブで演奏し、そのスタイルははジャズにもよく似ていると言われる。
また、三味線は大きく胴と棹(さお)に分けられ、種類は太棹・中棹・細棹とあるが、津軽三味線は棹の部分が太く重いことで知られる。
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