NIPPON Kichi - 日本吉

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2008/12/12


箱根宿 Hakonejuku 

Jp

 箱根宿(はこねじゅく)は、東海道五十三次の宿場のひとつ。現在の神奈川県足柄下郡箱根町にあった。
 箱根宿は、慶長六(1601)年の宿駅制の発足から17年ほど遅れて設置された宿場である。箱根は険しい峠を越えなければならず、東海道随一の難所であったため、旅人の苦労を軽減しようと、急きょ両隣の小田原宿、三島宿から50軒ずつ移住させて作らせた。
 これにより、箱根には小田原藩の領地と幕府の天領があり、ひとつの宿場にふたりの領主がいるという、他の宿場にはない特徴があった。
 標高800mの地にあった箱根宿付近の並木には、楓が植えられ、春の新緑や秋の紅葉と、宿場道に趣を添えていたという。「箱根越え」に疲れた旅人たちは、この並木を見て旅の疲れを癒したのだろうか。
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2008/10/30


大磯宿 Ooisojuku 

Jp

 大磯宿(おおいそじゅく)は、東海道五十三次の宿場のひとつ。現在の神奈川県中郡大磯町にあった。
江戸時代に徳川家康が宿場制度を成立、日本橋から京都までの幹線道路として東海道を整備した際に53箇所敷設した宿場のうち、大磯宿は日本橋から8番目の宿場として作られた。
 日本橋からは66kmの距離にあり、もし徒歩なら16時間ほどかかることになる。大磯宿は、両隣の平塚宿と小田原宿の間が東海道でも有数の近距離になるため、宿泊者が少なかったようである。
 現在、宿場町としての名残をとどめるものは数少ないが、山王町の旧東海道と国道1号の松並木は往時を偲ばせる。旧東海道の「化粧坂(けわいざか)」付近の風景は、安藤広重が浮世絵「東海道五十三次・大磯虎ヶ雨」に残している。
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2008/10/28


藤沢宿 Fujiswashuku 

Jp

 藤沢宿(ふじさわしゅく)は、東海道五十三次の宿場のひとつ。現在の神奈川県藤沢市にあった。
 藤沢は鎌倉時代から遊行寺の門前町として栄え、慶長六(1601)年の藤沢宿の成立でさらに大きな発展を遂げた。また、江ノ島が約1里と近くにあったため、弁財天参拝でより一層賑わいを見せたという。
 江戸時代の初めに、現在の藤沢公民館の周囲にあった「藤沢御殿」(徳川将軍家の宿泊施設)を中心に発展し、江戸中後期には、街並み軒数が一千軒にもなったと言われている。現在は、その街並みも様変わりしているが、面影を残す蔵など、往時の名残を今に伝える場所や資料は少なからず残されている。土蔵造りの店構えを持つ「店蔵(みせくら)」もところどころ見られ、現在も営業を続けている店もある。東海道五十三次、6番目の藤沢宿。その魅力を探す歴史散歩を楽しむ人々も多い。
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平塚宿 Hiratsukajuku 

Jp

 平塚宿(ひらつかじゅく)は、東海道五十三次の宿場のひとつ。現在の神奈川県平塚市にあった。
 慶長六(1601)年に宿駅制度を成立させた徳川家康は、日本橋から京都までを結ぶ幹線道路として東海道を整備し、寛永年間までに53箇所の宿場を作った。平塚は、宿駅制度成立と同時に日本橋より7つめの宿場に指定された。本陣・脇本陣のほか約50軒の旅籠屋があったが、宿泊より休憩に使われることが多かったようである。
 平塚宿を描いた浮世絵は、安藤広重作のものを始め、多くの作品が残されている。平塚より望む富岳や大山、市内を横切る高麗山などがモチーフとなっている。平塚宿を出て西に向かえば、高麗山が前面に立ちふさがる様子は、昔も今も変わらない。
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2008/10/24