日本画 Nihonga
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日本画(にほんが)は、日本で独自に発展した絵画におけるジャンルの一つである。
明治時代にヨーロッパからもたらされた油絵に対し、それまでの日本の伝統的な技法や様式の上に描かれた絵画を指す。
哲学者であるアーネスト・フェノロサが来日した際、明治一五(1882)年に行った講演で使われた「Japanese painting」の翻訳が、日本画という言葉の初出とされている。
その後、明治二二(1889)年の東京美術学校開校や明治三一(1898)年の日本美術院創立などにより、日本画隆盛の土台が築き上げられていくこととなる。
その制作には様々な種類の岩絵具が主として用いられ、膠(にかわ)水で溶いて使われる。これらには溶解しにくい性質があり、絵具を薄く塗り重ねて制作することが可能であるという特徴を持つ。
岩絵具の取り扱いは癖があり難しく、また高価であることもあって広く一般に普及しているものではないが、それらを駆使して表される世界観は、まさに日本独自のものといえるだろう。
明治時代にヨーロッパからもたらされた油絵に対し、それまでの日本の伝統的な技法や様式の上に描かれた絵画を指す。
哲学者であるアーネスト・フェノロサが来日した際、明治一五(1882)年に行った講演で使われた「Japanese painting」の翻訳が、日本画という言葉の初出とされている。
その後、明治二二(1889)年の東京美術学校開校や明治三一(1898)年の日本美術院創立などにより、日本画隆盛の土台が築き上げられていくこととなる。
その制作には様々な種類の岩絵具が主として用いられ、膠(にかわ)水で溶いて使われる。これらには溶解しにくい性質があり、絵具を薄く塗り重ねて制作することが可能であるという特徴を持つ。
岩絵具の取り扱いは癖があり難しく、また高価であることもあって広く一般に普及しているものではないが、それらを駆使して表される世界観は、まさに日本独自のものといえるだろう。
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