加賀友禅 Kaga-yuuzen Kaga-yuzen
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友禅染の一つの様式。江戸時代の中期以降に確立。
色使いにその特徴がある友禅染は臙脂(えんじ)・藍・黄土・草・古代紫の「加賀五彩」と呼ばれる五色で構成され、写実的なデザインに、やや沈んだ色調が特徴でもある。落ち着いた趣は武家風である。「ぼかし」や「虫食い」などの表現も特徴。ぼかしは京友禅と異なり、外から内へとぼかす。
加賀には、古くから友禅染に近い技術があり、手描きの糊置き防染に、顔料で色をつけた掛け物が多く作られていた。また江戸時代より以前、加賀染めという藍、茜、黒などの無地染めがあり、これらの技術が、京都の友禅染の影響を受けて確立したのではないかといわれている。
犀川と浅野川の友禅流しは、冬の風物詩であり、加賀五彩の美しさが見物の人々を魅了する。
色使いにその特徴がある友禅染は臙脂(えんじ)・藍・黄土・草・古代紫の「加賀五彩」と呼ばれる五色で構成され、写実的なデザインに、やや沈んだ色調が特徴でもある。落ち着いた趣は武家風である。「ぼかし」や「虫食い」などの表現も特徴。ぼかしは京友禅と異なり、外から内へとぼかす。
加賀には、古くから友禅染に近い技術があり、手描きの糊置き防染に、顔料で色をつけた掛け物が多く作られていた。また江戸時代より以前、加賀染めという藍、茜、黒などの無地染めがあり、これらの技術が、京都の友禅染の影響を受けて確立したのではないかといわれている。
犀川と浅野川の友禅流しは、冬の風物詩であり、加賀五彩の美しさが見物の人々を魅了する。
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- 加賀友禅