NIPPON Kichi - 日本吉

記事数2件: 1~2 件表示          

2007/2/13


信夫三山暁まいり Shinobusanzan-akatsuki-mairi Shinobusanzan-akatsuki-mairi Festival

Jp En

 福島市の中央にそびえる信夫山にある羽黒神社の祭礼で、毎年2月10日、11日に行われる。
 「大わらじ」の奉納で知られるこのお祭りは、江戸時代から三百年以上にわたり受け継がれたきた。
 その由来は、昔羽黒神社に仁王門があり、安置されていた仁王様の大きさに合った大わらじを作って奉納したのがはじまりだ。
 現在は御山地区の御山敬神会が五穀豊穣、家内安全、身体強健などを願って毎年制作しているが、この大わらじは、長さ12m、幅1.4m、重さが2tもあり、材料としては、わら3,000束、さらし10反、縄10kgをつかって作り、できあがりまで7人で10日あまりかかる。
 雪の参道をすべったり転んだりしながら参拝することから、お参りをすると足腰が丈夫になると言われている。
[+ADDRESS] この記事をお気に入りに、追加します



2007/2/9


福島わらじ祭り Fukushima-waraji-maturi 

Jp

 昭和45年に八月(夏)の「まつり」に大わらじを奉納することにより、二月(冬)の「暁詣り」に奉納された大わらじとあわせて、奉納される大わらじを一足としてより一層の健脚を祈願する行事として始められた。
 社には、数多くのわらじが奉納されており、その昔、旅に出る人々がその道中の無事を祈願したことに始まったといわれ、現在は交通安全を始め家内安全、商売繁盛、招福除厄を願って奉納されている。
 2日間行われるこの祭りは、以前はピーチサンバ、わらじおどり、わらじ競走で構成され、最近は ダンシングそーだナイト、平成わらじ音頭を使ったわらじおどり、わらじ競走で構成され、福島の夏まつりのトップを飾るまつりとして、市民総参加のもと毎年盛大に開催されている。
[+ADDRESS] この記事をお気に入りに、追加します



記事数2件: 1~2 件表示          
NIPPON Kichi - 日本吉 - 日本語に切り替える NIPPON Kichi - 日本吉 - to english

モノ・コト・ミル・ヒトで綴る
日本の美意識。

現在の記事 5444
カテゴリーズ
都道府県
キーワードシャッフル
お気に入り
キーワード検索
閲覧履歴



Linkclub NewsLetter