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快慶(かいけい)は、鎌倉時代に活動した仏師である。
生没年は未詳で、寿永二(1183)年に運慶(うんけい)が自ら発願し写経をした法華経の結縁者の一人として快慶の名が見える。
運慶が没した貞応二(1223)年に、醍醐寺閻魔堂(だいごじえんまどう)の諸像の制作に従事している事から、ほぼ運慶と同年代に活躍した仏師で、運慶の父・康慶(こうけい)の弟子と考えられている。
快慶は、熱心な浄土信仰の持ち主で、南無阿弥陀仏・俊乗坊重源(しゅんじょうぼうちょうげん)に帰依し、安阿弥陀仏(あんなみだぶつ)と名のった。
快慶は慶派の様式を基礎としながらも、平安後期の様式や宋風を取り入れた新様式を生みだした。衣文線をきれいに整え、美しさを強調した来迎印の阿弥陀如来像を数多く作り、その作風は「安阿弥様」とよばれている。
快慶は、運慶とともに鎌倉時代を代表する名仏師である。
生没年は未詳で、寿永二(1183)年に運慶(うんけい)が自ら発願し写経をした法華経の結縁者の一人として快慶の名が見える。
運慶が没した貞応二(1223)年に、醍醐寺閻魔堂(だいごじえんまどう)の諸像の制作に従事している事から、ほぼ運慶と同年代に活躍した仏師で、運慶の父・康慶(こうけい)の弟子と考えられている。
快慶は、熱心な浄土信仰の持ち主で、南無阿弥陀仏・俊乗坊重源(しゅんじょうぼうちょうげん)に帰依し、安阿弥陀仏(あんなみだぶつ)と名のった。
快慶は慶派の様式を基礎としながらも、平安後期の様式や宋風を取り入れた新様式を生みだした。衣文線をきれいに整え、美しさを強調した来迎印の阿弥陀如来像を数多く作り、その作風は「安阿弥様」とよばれている。
快慶は、運慶とともに鎌倉時代を代表する名仏師である。
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