NIPPON Kichi - 日本吉

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2008/3/11


太平山三吉神社 Taiheisan-miyoshi-jinjya 

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 太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)は秋田県秋田市の標高1171メートルの太平山山頂に建つ神社である。昔より修験の場として崇められ、全国にある三吉神社、太平山構の総本宮である。通称、みよしさん、さんきちさんの呼び名で親しまれている。
 この神社は天武天皇の時代、白鳳二(646)年に役の行者小角(えんのぎょうじゃおづぬ)によって創建されたと伝えられている。後に、坂上田村麻呂が東夷征討の際にこの神社で戦勝を祈願し、お堂を建てたともいわれている。
 太平山は秋田県の東にそびえ、秋田のシンボルともいえる山である。頂上からは世界遺産である白神山地、鳥海山、仙北平野などの美しい景色をパノラマで眺めることができ、また、鳥居と雲海の幻想的なコントラストには、この地が霊験あらたかなことを痛感させられるという。
 毎年一月一七日には「ぼんてん」と呼ばれる、多数の男衆が神様のお力に授かろうと激しくもみあう勇壮な祭りが執り行われ、大勢の見物客が訪れるといわれる。
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東大寺 二月堂 Toudaiji Nigatsudou Todai-ji Temple Nigatsu-do

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 東大寺二月堂(とうだいじにがつどう)は、奈良県奈良市の東大寺境内にあり、同寺法華堂のすぐ北に位置するお堂である。
 その歴史的価値の高さから平成一七(2005)年には国宝に指定されている。
 正式には、東大寺「観音堂」と称し、毎年の旧暦二月に修二会(しゅにえ)という法要が行われることから二月堂の名がついた。
 建立は天平勝宝四(752)年で、修二会も同じ年から始まって、以来、一度も途絶えることなく続けられている。
 寛文七(1667)年に修二会の一行事である「お松明」の火により焼失するも二年後に再建され、現在に至っている。
 本尊は大観音(おおがんのん)と小観音(こがんのん)の二体の十一面観音像で、どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏となっている。
 お堂が放つ、そのどっしりとした落ち着きある佇まいは、同時に千二百有余年の歴史の重みも、見るものに感じさせてくれる。
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2007/9/11


追波川 Oppa-gawa 

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 岩手県の御堂の湧水「弓弭(ゆはず)の泉」を源流とし、岩手県のほぼ中央を北から南に流れて宮城県に入り、そして石巻湾へと流れ出る東北随一の大河、北上川。
 その北上川の河口付近にかかり、河北町から東流、やがては南三陸の追波湾へと注ぐ延長17.5kmの流れが、追波川(おっぱがわ)である。
 明治四四(1911)年から昭和九(1934)年にかけて行われた、放水路建設工事によって誕生した流れであり、区別してそれまでの北上川を旧北上川、追波川を新北上川とも呼ぶ。
 現在では、以前からあった石巻湾への流れを旧北上川といい、この追波川を含む追波湾への流れを北上川と称している。
 春になればサクラマスを求める太公望で賑わいを見せ、秋になれば日本の川では最大級といわれる葦(ヨシ)原で、「残したい日本の音風景百選」にも選ばれた、葦の葉ずれが奏でるシンフォニーに耳を傾けることもできる。
 川は豊かな自然を満面に湛えて、今もゆったりと、東北の地を流れている。
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2007/8/23


野間大坊 Noma-daibou Noma Daibo

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 野間大坊(のまだいぼう)は、正式には大御堂寺という名の真言宗の寺。歴史は古く、七世紀中頃の天武天皇の時代に始まる。源義朝(みなもとのよしとも)が湯殿で謀殺された所として名高い。義朝とは、頼朝・義経の父にあたる。
 平治元(1159)年、平治の乱に破れた源義朝が、家来の鎌田氏の義父、長田忠致(おさだただむね)を頼って美濃から知多半島沿岸を通り、野間に落ちのびた。義朝は正月を忠致宅で過ごすが、平氏からの恩賞を目当てにした長田父子に浴室で殺されてしまう。
 野間大坊には義朝の墓がある。義朝は最期「せめて木刀一本でもあれば殺されず済むものを」という言葉を残したといわれ、その墓には多くの木刀が供えられている。木刀を奉献すれば願いが叶うといわれている。
 敷地内には義朝の首を洗ったと伝えられる血の池、湯殿跡などが今も残されている。
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金蓮寺 弥陀堂 Konren-ji Mida-dou The Mida Hall at Konrenji Temple

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 県内最古の木造建造物で知られているのが、吉良町にある金蓮寺弥陀堂(こんれんじみだどう)。文治二(1186)年、源頼朝が初代三河国守護、安達藤九郎盛長(あだちとうくろうもりなが)に命じて建立された三河七御堂の一つといわれる。建築の特徴から鎌倉時代後期のものとみられている。
 実際に各部分を見てみると、鎌倉時代の古い様式が随所に見られる。柱の面取りがそのひとつ。面取りとは、四角形の柱の四隅を45度に切り落とすことで、この45度に切り落とされた面が広いのは古い建築の証拠である。そして華美な雰囲気を排除した、素朴な美しさ表現するのもこの時代の特徴である。
 創建して以来修復を施し、原形を保ってきた。昭和三〇(1955)年三月に国宝の指定を受けた。
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2007/8/17


庄内神楽 Syo-nai-kagura 

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 神楽は、祭典の時に神前に奉納される歌や舞である。大きく、宮中で行われる雅楽や伎楽の宮廷神楽と一般の神社の神事芸能の里神楽に分けられる。
 庄内神楽は、大龍地区にある愛宕地蔵にある古文書に1778年に、御堂造営の際、神主らによって神楽が奏でられたとある。明治の初期には、同好会的な神楽集団が組織される様になり、現在の神楽座の基となっている。
 庄内には大きく分けると、娯楽性の高い10の庄内地区系と、伝統を重んじる2つの阿蘇野地区系の二流派の神楽座がある。両派とも庶民の神楽として古くから伝承され、比較的に早いテンポにのって勇壮に、時にはユーモラスに舞う里神楽である。
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2007/8/13


刈谷市 西福寺 Kariya-shi Saifuku-ji Saifukuji Temple in Kariya

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 刈谷市(かりやし)の西福寺(さいふくじ)は、愛知県刈谷市一ツ木町大師にある曹洞宗の寺である。本尊は、阿弥陀如来。三河三弘法第二番札所とされる。
 弘法大師が弘仁一三(822)年、大師自ら刻んだ三体の像の一体を奉納して随應山西福寺と称したのが開創とされ、その像は見送弘法大師と言われている。
 しかし寛政年間(1460~1463)に、隣の天台宗の寺院・大仙山雲涼院と西福寺が共に焼失して、以後は復興がまま成らず、草葦堂(くさよしどう)に両寺の本尊を祀ってきた。
 慶長元(1595)年、伝旨的公(でんしてっこう)和尚が御堂を建立し、雲涼院西福寺と称して再建された。
 現在の本堂は寛政元(1789)年に建立されたもので、本堂前には松の木が立ち、山門の次に福の神として恵比壽大黒(えびすだいこく)を祀る祠が存在する。
 刈谷市の西福寺は、弘法大師ゆかりの長い歴史を誇る寺である。
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2007/8/7


真福寺 Shinpuku-ji Shinpukuji Temple

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 真福寺(しんぷくじ)は、愛知県岡崎市真福寺町薬師山にある天台宗の寺である。本尊は水体薬師。通称・三河薬師と呼ばれている。
 推古天皇二(594)年、物部の守屋の次男・真福が、山の頂きにて霊光輝く湧き出る泉を発見した所、薬師如来が水中より顕れた。真福は非常に感激し、本堂を建立したのが真福寺の始まりとされる。
 本堂の中心に八角の御堂があり、その中の井戸の水が本尊である。水の体の薬師、水体薬師といい、この水が目と身体に大変良いという事から、以来1400年、水の信仰が続いている。
 鎌倉時代には最も栄え、36坊の末寺を有した。現在は、身体健康と目のお薬師様として愛知県下はもとより全国から多くの信仰を集めている。
 真福寺は、古い伝説を持つ、今も篤く崇敬されている古刹である。
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