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2008/8/4


本阿弥光悦 Honami-kouetsu Hon’ami Koetsu

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 本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)は、江戸時代初期の書家、芸術家。当代随一の数寄者として名を馳せるた。
 永禄元(1558)年、刀剣の鑑定や研磨を家業とする京都の本阿弥家に生まれ、書道や陶芸、漆芸、出版、建築、作庭など多岐にわたってその才能を発揮。
 特に書道の分野ではその才能を発揮し、近衛信尹(このえのぶただ)、松花堂昭乗(しょうかどうしょうじょう)と共に「寛永の三筆」と呼ばれ、和様書道の流派の一つである光悦流を創始した。
 同時代の俵屋宗達や尾形光琳らとともに「琳派」と呼ばれる作風を打ちたて、国宝の「楽焼片身替茶碗」や「舟橋蒔絵硯箱」、重要文化財の「鶴下絵和歌巻」などが残されている。
 元和元(1615)年には徳川家康から京都洛北の鷹ヶ峯に地を与えられ、一族とともに職人や町衆を集めて「光悦村」と呼ばれた芸術村を築いた。
 本人自身による製作の他に、製作総指揮のような役割も担っていたと考えられている。
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2008/7/3


矢立 Yatate 

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 「矢立(やたて)」とは、携帯用の筆記用具で、硯と筆が一体化している棒状の工芸品である。鎌倉時代に武家が使用したのが始まりで、江戸時代には庶民の間でも広く用いられていた。
 武士が矢を入れて運ぶ道具を「箙(えびら)」といい、それに入れておいた硯を「矢立の硯」と呼んだことから、「矢立」と呼ばれるようになった。
 硯として使用する墨壺に、綿のような長毛のパンヤやモグサなどを入れ、墨汁をしみ込ませる。これに、乾燥やこぼれを防止するため、しっかりとした蓋がつけられている。
 筆筒は、墨壺の蓋と一体化しており、筆の脱落防止をする工夫がなされている。素材は、黄銅、赤銅、陶器、木製などがある。
 矢立は、銅製品の中では最もよく売れた商品だったが、明治に入って万年筆が普及すると、生産は一気に減少し、一般には使用されなくなっていた。魚屋や青物屋など、経木に商品名や値札を記す業界では、根強く愛用されていたという。
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2008/3/4


紫雲石硯 Shiunseki-suzuri Shiunseki Inkstone

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 紫雲石硯(しうんせきすずり)は、岩手県の一関市や大船渡市で、独特の風合いを持つ紫雲石を用いて作られている硯である。
 その起源は、鎌倉時代に旅の僧侶が、大船渡市にある長安寺に立ち寄った際、近くを流れる川底で紫雲石を見つけ、その石を硯として使用したのが始まりといわれている。その後、僧侶は硯を鎌倉へ持ち帰り、時の将軍に献上。その美しさから紫雲石硯と命名されたという。
 材料となる紫雲石は、四億年以上昔の北上山系の地質から産出される輝緑凝灰石で、小豆色にも似た赤紫をして、雲状の斑紋や緑の斑点があるものが多く見受けらる特徴をもつ石である。
 石の持つ優美さや滑らかさに加え、石の表面の凸凹を表す鋒鋩(ほうぼう)が緻密で墨おりが良く、硯材として最適とされている。
 一時は、機械彫りの大量生産の硯が普及し、手彫りの紫雲石硯はその生産に衰えが見えたが、戦後に入って専門家などに再び着目され、銘品としての名に違わぬものを、今も作り続けている。
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2007/11/8